涼子と私のマクロビオティックダイエットのススメ〜入門編〜

トップページ ⇒ コラム ⇒ ダイエットに危険なリバウンド

ダイエットに危険なリバウンド

リバウンドは勘弁したいですよね

巷では良く短期間で何キロ痩せた、こういうダイエット法が話題になっています。
(というか大々的にPRされています。笑)

  • ・一ヶ月間で2キロ痩せた
  • ・2ヶ月で昔のウエストに戻った
  • ・半年後に拒食症と診断された(笑)
  • ・メジャー並のリバウンド決めた(爆)

こういうのって本当に一時的な効果しかないので、身体にも心にも長期的に見れば最悪のパターンなんです。

一ヶ月間だけ大豆何とかを食べて、2キロ痩せたら調子乗ってお菓子食べて3キロ太った。
またダイエットする...

こういうのって負のスパイラルですよね。

すぐに痩せようとして、身体に大きな負荷を掛けるダイエットは中々長続きしません。

最近ではリバウンド率を測定している興味深いダイエット商品もあるみたいですが、やっぱり自然にゆっくりダイエットをしていくのが理想的です。

すぐに痩せる事が出来るダイエットは、すぐにもとの体重に戻ってしまう可能性が高いので。

マクロビオティックダイエットはゆっくりと身体に合った食生活をしていくため、カロリー計算などは考えず、基本に沿った食事法を続けていくので、身体や精神的な不可はかなり軽いと思います。

即効性のダイエットよりも、安全性があるダイエットといえるのがこのマクロビオティックダイエットでもあるんですね。

read next

お勧め
コンテンツ