涼子と私のマクロビオティックダイエットのススメ〜入門編〜

トップページ ⇒ コラム ⇒ ダイエットの本質とライフスタイル

ダイエットの本質とライフスタイル

ダイエットってそもそも何のためにするんでしょうか?

  • 食べ過ぎで太っちゃった。元の体重に戻りたい。
  • 彼氏とのデートのためにぽっこりお腹をどうにかしたい。
  • 昔のスーツをまた来たい。
  • 痩せてりゃなんかイケてる。

色々な意見があると思います(笑)

ダイエットとはそもそも和製英語で本当は食事法や食事制限、そして日本で使われている減量などの意味があります。

履き違えてはいけないのが、ダイエットはそもそもただ単に痩せるとか、細くなるとか、そういうのは本当の意味のダイエットの性質では無いですよね。

肥満の人が体重を減らすためにゆっくり食事制限をしていくという話のダイエットなら理解できますけど、ただでさえ痩せているのに、パリコレに出るモデル並みの細さを手に入れたい。

そういうのってどうなの?と思ってしまいます。

これはマクロビオティックダイエットと少し関係してきますが、本来のダイエットって、自分が健康的に健やかに、そして適度な体重を保つための事がダイエットだと言えるんです。

マクロビオティックダイエットでは精神的に安定するような食事法を推奨していますので、それに則って行けば自然と本来の意味でのダイエットになると思います。

read next

お勧め
コンテンツ